健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

早いですね、もう10月になりました。

今月の目標ですか?

私の今月の目標は「舌」を回すことにしました。

「舌」は単なる食事や話す時だけの役目ではありません。舌は脳にも関連しています。人間は年齢とともに脳も使わないと衰えて行きますが、脳を使うとしたら物書き、設計や研究などですが、多くの人たちはそんなに物書きや研究はしませんし、意識して脳をあまり使いません。しかし、脳を健康に保っていきたいのはみんなの望むことではないでしょうか。例えば認知症になったら大変です。どのようにすれば、脳がいつまでも健康に保っていけるか、みんなが知りたいです。私も知りたくていろいろ調べてみました。その中で一番簡単に脳を健康に保っていける方法を学びました。それが「舌」を動かす方法です。毎日朝番舌を回します。

1.先ずは時計周りの方向に10回回し、次は逆方向(時計まわりの反対方向)に10 回回します。

2.それから、舌をまっすぐに口から突き出すのを10回やります(これは人が見えないようにやりましょう)。

3.最後は舌で上下の歯と歯茎を満遍なく一本ずつ舐めていきます。

たった以上の3点を毎日やっていきます。これだけでも脳を健康に保っていけることだと知りました。みなさまもご興味があれば、やってみませんか。