健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

 最近、稲盛和夫さんの本「考え方」を読んだ。この本の内容にただただ感心することが多かった。「目標を高く掲げ、何ことにもくよくよせず、前向きに、設定した目標にコツコツと没頭していくのだ!一途に打ち込む!」などなど。今の人間は悩みを伴いながら生きていく中、この本が示してくれたように行動すれば、気持ちがすがすがしくなり、心にも愛が満ちてくる!頑張っていると充実感が体を幸せに導いてくれる!ように感じた。私もこの本を読むにつれだんだんと気持ちが高ぶり、稲盛氏が示すお言葉に納得していくばかりでなく、自らも目標を高く掲げて邁進する気概が沸いてきた。稲盛氏の言うことによると、立てた目標へ一心に追究していくうちに、楽しくなり、充実感も味わえる。世を恨み、人を妬む、憎しみの目で世を眺めると、その人の人生は最悪に陥れていくのに、決まっていると。この本を読んで感じたのは、人々を楽しい人生への道のりに誘っている。私も頑張ろう、と思った。まず自分ができることから始まる。例えば。英語を勉強するのなら、目標を立てて、ひたむきに直進する。結果を勝ち取り、達成感で幸せになる!実力も身に付ける!人間は怠け者なので、頑張っている間に挫けたり、やる気をなくしたりすることもあるかも知らないが、これらを乗り越えていけば、努力したものには必ず気持ちが報われる。健康の心を保っていくためにも、何かの目標を立てて、楽しい日々を過ごせるようにいきたい。