健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

          毎日目を酷使していませんか?

現代に生きる、私たち!

私たちは便利に恵まれ、毎日不便がなく生活しています。

ご飯を作りたくなければ、スマホで検索して、手前を頼む。ものが欲しいがったらパソコンやスマホで検索して、注文をかける。道を歩いたり、電車に乗ったりしても、目はスマホから離せなくなった今。会社に行っても休憩時間は食事をすばやく済ませ、目はやはりスマホに向ける。

日々このように目を酷使していったら、そのうち眼は悲鳴を上げる日は必ず来るに違いないです。すこしでも目を健康に保ていきたいでしたら、目の体操をしていきましょう。

1.一日一回くらいは、目をできるだけ遠く、緑のある方へ眺めまよう。

  すると、パソコンやスマホに酷使された眼は癒されてきます。体に言い換えれば疲れが取れます。

2.一日2回はやっていきたいのは、目玉が飛び出す位目視しましょう。これは目に筋肉を鍛えるためです。疲れて、委縮した目に力をつけるためです。人がいない所でやりましょう。人がいるところでやると、周りのひとたちはきっとびっくりしますので。 

3.最後に、両手の親指と人さし指の脊(この背に合谷ツボがあります)を合わせて擦り、擦った所が温かく感じたら、それぞれの親指と人さし指先をつなげて、両目に当てます。繋げた両方の指先が丸くなり、それを目に当てると、合谷ツボがちょうど目の所に当たりますので、それがまた涙腺にぴったし合致します。涙腺のところが温かく感じ、目に潤いを与えます。目は疲れから守られ、元気を戻します。

 みなさん、目を大事にしていきましょう。