健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

コロナ対策について思ったこと

5月4日に、古淵駅近くにある、家具島忠のお店に買い物しに行ってきました。

お店に行った途端、大きいなスローガンのように書かれた文字が、ぱっと目に入ってくるのではありませんか!「買い物かご・台車は消毒済みです」、お店の入り口で掲げてありました。それを見たときは心からありがたい、と思いました。しかし、ごみ箱は普通に設置してあります。島忠のお店はコロナ対策に、ここまで徹底的に対応していることに、すごく感心しました。

今コロナ対策に、人と接触を避けようなど盛んに呼びかけてはありますが、今までお店に買い物しに行っても、買い物かごなんか消毒することなど、見たこともありません。それところか、コロナ対策を理由に、ごみ箱だけ取り上げてしまい、買い物する時に出てくるごみ、たとえば、玉ねぎを一袋買う時に、マイバック持参しましたので、そのビニール袋はいらないものです。そのいらないビニール袋を捨てるところがなく、困ってしまいます。ごみ箱がなければ、自分たちは片づけしなくても済むから、楽になったでしょうね!小田急町田駅前の西友のお店がそうです。買い物に使うかごや台車に消毒なんかしたのを見たことがありません。ごみ箱だけ取り上げてしまいまして!コロナ対策は人のために、やっているものですので、ごみ箱は設置した方が良いのでは、と思いました。また、多くのお店は止むえずに休業していますが、スーパーは影響なく普通通りにお店を開けますので、もうちょっと人々の心を安心させる行動を取っていただきたいです。皆様どう思いますか?