健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

生活を切りつめて、コロナ対策に苦しむ人々の心を癒してあげたい

コロナ対策として緊急宣言から既に一か月が経とうとしています。この間、在宅勤務する人もいれば、やむ得ずに休業に追い込まれている方たちも大勢いらっしゃいます。みんなの心にはそれぞれ意味でのストレスが溜まってきているのではないでしょうか。

在宅勤務する人たちは、通勤する時と違いまして、体を動かさないから、その分だけのストレスはあるでしょう。しかし、給与は影響なく口座に振り込まれますが、やむ得ず休業されている方たちの心はどんなに苦しいか、想像がつきます。

スーパーに買い物に行きますと、野菜が一日二日に20円、30円と値段が飛ぶように上がっていきます。例えば、春ぎゃべつは旬のものですが、旬のものはいっぱいあるから値段は安くなるはずなのに、今は一個約300円もします。ものがいろいろと高いから、野菜などの値下げコーナーには、いつも人々が集まって真剣な目で少しでも値段が安い物はないかを探しています。中にはびっくりするほど、若い方たちがいっぱいいらっしゃいます。30代や40代の方たちが食べ物に値段を気にしながら、生活費を切り詰めて日々のコロナ対策に我慢して生きるそのお姿を見ますと、心が痛みます。 

今はみんなが大変なストレスを抱えて、いち早く疫病の終息を願っていますが、実態はそうは簡単にならないようです。国も大変苦しんでいます。

私たちは今このような実態に追い込まれていますので、あれこれのせいにして心にストレスばかり溜めていくのではなく、少しでも体を癒していきましょう。

では、ストレスをためない、あるいは、心を癒す方法をちょっと共有します。

.毎日朝おきましたら、まず鏡に向かって笑顔を作りましょう。自分が見ても一番美しい、一番きれいな、と思うような笑顔を作りましょう。このように笑顔を作りによって、心が和みます。そうすると不思議に一日がとても楽しく感じます。

.一日二回くらいは、外で体を太陽や風に当てながら、体を動かしましょう。ラジオ体操でもいいです。免疫力をアップするためです。

.夜、お風呂に入る前に、足湯をしましょう。できれば20分、41度位のお湯にお足を浸けましょう。生姜湯、あればヨモギ湯をお勧めします。足には体の内臓とつながるツボが集まっていますので、足湯によって内臓が元気になり、体や心の一日の疲れを癒してくれます。

以上、心に溜まってくるストレスを吹っ飛ばして、皆様が健康で心の元気のためにも、ぜひ毎日続けていきましょう。

ご質問あるいはもっとストレスをためない、良い考えがある方は是非ゴメントください。