健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

鼻炎で悩む方たちはいませんか?

温かい春になってきました。新緑が眩しいほど輝いている今この季節に、鼻炎に悩む方たちはきっといらっしゃいますでしょう。この時期に一番煩わしく感じるのは花粉症からくる鼻の詰まりや鼻水の悩みではないでしょうか。

体の健康から見れば、この鼻炎はそれほど重視されていないでしょう。命からまだ遠いと感じますからです。しかし、この鼻炎にかかると日常生活に結構大変不便に感じます。不便よりもっと煩わしくて、気持ちも落ち着けないし、頭もボッーとしてすっきりしないから、やる気が起こってこないです。正直生活するのに苦しく感じるばかりですね!

この鼻炎も急に出来てきたものではなく、慢性的になってきた、と感じます。人間は何らかで風邪を引いたりして、咳したり熱出したり、何日間経ちますと風邪の症状は治まりますが、鼻の炎症は完全に治ってないままでも気にしないで、長年生活してきたのが原因になってきたと感じました。要するに鼻炎は鼻の所に血液循環が良くないからです。漢方では血液循環が良くない所は於血だといいます。みんさん想像してみてください。流れる水は腐らないことは誰でもご存じでしょう。人間の体も同じです。体のどこの部分が血液の循環が良くなければ詰まるのに決まっているでしょう。だから鼻炎も鼻の血液の循環が良くないから、鼻が詰まって息苦しく感じます。

今日はこの鼻詰まりの悩みの解決を皆さんと共有していき、みんなが楽しく生活できるようにお金も掛けない、簡単なやり方をご紹介します。

1.両手の親指の脊を合わせて擦ります。

2.擦った親指の脊が熱く感じましたら、すぐその熱くなった指の脊を鼻の両側に持っ

  ていて擦ります。初めは20回から30回くらい擦ります。少し力を入れながら擦

  りましょう。これを毎日少なくとも2回、やる気があれば数回でもOkです。この擦りによって、鼻の血液循環が良くなり、さらに擦った温かみで血液の流れが良くなります。ここで注意していただきたいのは、焦らずに長い目でやっていきましょう。やり続ければ必ず効果は現れます。三日坊主のやり方は効き目はないです。特に鼻詰まりは慢性になってきたものですので、すぐ一日二日で治せるように思いましたら、だめです。何でも継続すれば必ず力が付いてきます。

是非とも、健康で生きていきたい方はお試しください。お勧めです。

このように、健康に良いことを皆さまと共有することによって、少しでも健康な人が増えていけば、生活も楽しく明るい社会になっていくのはとても楽しいことではないでしょうか。このような願いを込めて、学んだ漢方洋生知識を今後も継続して共有してまいります。

ご期待ください。