健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

コロナの影響で緊急宣言が延長され、休業に入って一か月もすぎました。

5月14日には緊急宣言は解除される、とニュースで知りましたが、それが全国に対しての解除だ、とばかり思いましたので、今日ちょっとガッカリしてしまいました。

なぜなら、東京は除外になっていたからです。

休業に入ってしまいますと、お金が入ってきませんので、家賃や生活費用に苦しくなってきます。このように苦しく毎日過ごしている方たちは大勢いるに違いありません。この状態が続くと人間はコロナウイルスに負けてしまうのではないか、と心配で仕方がありません。これは誰のせいにもできませんので、毎日苛立ちの生活ばかりですと一つも良いことはありません。心にゆとりを持っていきたいです。

では、どうすればゆとりのある気持ちになるでしょうか。

私が考えたのは、人間は命さえあればなんとかなると信じて、大事な毎日を無駄にしないように、そして健康を保っていきたいですので、自分に一日の目標を立ってて楽しむように頑張っています。

1.朝起きたら、必ず鏡に向かってニコッと笑います。自分で見て一番気に入る笑顔

  作ります。不思議にこの笑顔作りが他のことをやっている時にも、顔に作った笑顔

  の面影がいつまでも残ってくれますので、気持ちが爽やかになります。

2.毎日2回くらいは散歩に出かけます。人がいるところではなく、公園や河沿いがい

  いいです。そして随時に体のストレッチも欠かさないようにやっています。

3.健康のために以上のように取り組みますが、次には心と頭にも栄養を失わない

  ように、本を読んでは感想を書いたり、朗読してみたりしますと、本当に一日

  があっという間に過ぎってしまうほど、退屈がなくいいな、と思いました。

休業に入って未だにやりたいことが見つけなかったら、私のように健康のために試してみては、いかがでしょうか。コロナに負けないように頑張っていきましょう。