健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

空気に感謝して、空気を大事にするためにもビニール袋を使わないようにしましょう

今日スーパーで買い物する時に、ビニール袋が7月から一律有料化になることについて、感じたことがあります。

ビニール袋は以前から環境に悪い影響があると問題化してきましたが、そんなこと構わずに、平気で今日までみんなが使ってきて、ようやく国が決断を出してきたのかな、と

ちょっと気持ちが和みました。環境問題と言ってもゴミの問題や水汚染の問題などがありますが、ごみ出すのもお金を払わなければならないし、水を使うにもお金が必要です。ですから、ごみや水にはみんなが注目しています。しかし、空気はみんなからそれほど重視していなかったように感じました。空気なしで生物は生きていられないのに、空気への感謝は人間がどのくらい意識して、大事にしているのか、これについての切羽詰まった情報はあまり流れていないように感じました。今のコロナの疫病ももしかして、空気がきれいではないから、コロナのウイルスが氾濫して、人間に襲いかかってきたのでは、と考えたこともありました。今度ビニール袋を有料化に伴い、ビニールゴミの減量に少しでも貢献できるのではと楽しみにしています。なぜなら、ビニールゴミが減量していけば、空気も少し奇麗になってくれるのでは、と期待感を抱いていますから。ビニール袋を無くすために私たちが使わないように心掛けていきましょう。