健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

毎日暑い日が続きます。熱くて体が汗ばんでくるのに、足や脚が冷えて辛い思いしたり、寝る時にも足に何か厚手の靴下を履いたりしたことはありませんか?

実は私も毎日脚が冷えて辛い思いをしたことがありました。酷いときには脚が浮腫んでくる時もありました。脚或は足が冷えますと、寝付きが悪く体の免疫力も低下していきます。一言で言いますと、冷えは体の血液循環が悪くなるばかりです。

この冷えはいろいろ面からくるものだ、と認識していますが、できれば病院に行って検査した方が安心ですね。ですが、毎日忙しく時間もありませんし、また今コロナの疫病が流行っている時に、病院には行きたくありません。では、この冷えはそのまま置いていると、いつまでも治りませんので、ちょっと漢方の養生の本を読んで勉強したら、簡単にすぐ楽になる方法が分かりました。次のように提供させていただきます。

 まず出来るだけ足湯をしてからすると効果が早いです。

1.両足(脚)の踵の後ろにあるアキレス腱を親指、人さし指、中指でアキレス腱を強く揉みます。だいたい5分くらい揉んでください。

2.このアキレス腱を揉み終わりましたら、今度、足の踝から脚の上の方に親指以外の4本の指の幅の所に硬い筋肉があります。この強い筋肉をわかりやすくするためには、足の指先を強く上に跳ね返すようにします。そうすると腿に(くるぶしから上の方に)強い筋肉が現れます。この強い筋肉を一生懸命に揉んでください。揉む方法は徐々に上へと進行してください。これも5分くらい揉んでください。

以上の二つのやり方を真面目に行いますと、不思議に脚が軽くなり、気持ちが良いです。またこのような症状を持っている方にもお勧めです。例えば、いつも足がだるく、足が重くて歩くのが辛い方にも是非試してみてください。

どんなことにも三日坊主では、何も達成できません。こつこつ毎日続けるのが成功につながりますので、ぜひご自分の健康のためにも、気軽に冷え足揉み方法に挑戦してみてください。

以上、自分が体験して治った経験を共有させていただきます。