健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

今年の夏に唐辛子を3本鉢植えしました。

ところが、同じ鉢で同時に植えたトウガラシが一本

だけが非常に勢力旺盛で立派な実もたくさん付けてくれました。

しかし、残り2本の中に一本はやっと花が咲き、実を一個付けてきました。

さらにもう一本の方は本当に弱く、実のところか、幹も細く数枚しかつけていない

葉っぱも黄色ぽくもう駄目な、と諦めて見向きもしませんでした。それがこの三日

前に水やりしながら何気なくみたら、一番弱い一本もなんと小さなしかも可憐な実を

つけていたのではありませんか!思わずびっくりしてしまいました!!!よくよく

見ましたら実は本当に小さくしていながらも、色も艶もしっかりしていました!心から

感心しました!というか感動しました!やあ!植物の生命力ってすごいな、と感服しました!ある意味で人間より立派だ、と思いました!植物のその生きようとする努力、自分の使命を果たす(実を成らす)姿勢に感動し、励みをもらたように感じました!この小さな感動を皆様と共有し、人生を逞しく生きましょう、との意味でここに書かせていただきました。