健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

健康・こころの元気・日々明るい生活を目指す

コロナ宣言対策で休業に入って既に42日が経ちました。仕事ができないため出費を削減しようと、毎日生活費の節約に努めてきましたが、いくら節約しても食べるのは毎日ですから、大した節約はできません。こころが苦しくなりました。さらに感じるのは宣言解除はまだ先になるでしょう。たとえ、その先に夏になるとウイルスも弱ってくるから、ちょっとほっと一息できますが、また寒くなりましたら、コロナの繰り返しになったらどうしよう、と余計に疲れがたまってきます。人間はこんなことばかりさせられたら、生活も楽しさがないと、ますます体の免疫力が下がっていくのが目に見えてくるように感じてしまいます。では、どうすれば生きる楽しさが見えてくるでしょうか?

私が考えたのは好きなことをやってみることにしました。

私が休業に入ってやってきたことは、ブログを立ち上げたことです。一人でもいいから、私が書いたブログを読んでくれれば、うれしいと感じたからです。今のところブログにはまだ慣れてないこともありますが、それでもアクセスの数はゼロではありません。そこで私はこう決めました。私のブログに訪れた方には損をさせないためには、一つでもお役に立つ健康情報を書く決心をしました。私は漢方養生の勉強をしました。今も勉強する身ですが、すこしでも体への養生を通して、健康によい話や情報をお伝えすることを心がけています。健康へのお話を皆と共有できると自分としてはうれしくなります。今後も体の養生に関する情報や知識を提供してまいります。

今回は継続することが力になってくることをご紹介していきます。

今は人間の目が一番酷使されているとは思いませんか?毎日休業している方も多く、在宅仕事している方もかなりいます。パソコンやスマーホに目を向けてあっという間に数時間が過ぎてしまいます。皆さんにぜひ一日一回でも良いですので、目の体操をやってみましょう。

やりかた:目を閉じます。閉じたまま目玉を上から時計回り順にゆっくり回します。とけまり順に36回まわして、今度逆に時計回りの反対の方に同じく目の玉をゆっくりと回します。数も同じく36回です。毎日これだけこなしたら目の疲れはかなり解消できますので、ぜひ試してそして毎日継続をお勧めします。